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NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(185)
(262)
(19)
(3)
(0)
従業員分布
1~10
(49)
11~30
(66)
31~100
(97)
101~500
(173)
501~
(73)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

口コミサマリー

NotePMの良い評判・口コミ
GUIがワードプレス的でサイトを利用している人にとっつきやすい仕様であることです。
チームメンバー全員に情報共有することができるため、トラブル対応の情報など広く共有したい情報をスムーズに共有することが可能。また、他地域のメンバーにも共有できる。
高機能エディタやテンプレートがある。 マニュアルやノウハウを作成する際にも効果を実感できるため、作成する際にもスムーズになります。
NotePMの改善点
特にありませんが、キーワードの内容に近しい投稿などがピックアップできればなおありがたいと思います。(タグ機能でおおよそカバーできております。)
マニュアルをチェックした場合履歴が残るのは良いが、マニュアルを全て読んだのか、もしくは途中でストップしているのかがわかるようにアップデートしてほしい。
特に改善してほしいポイントはありません。ただ、検索以外の方法で見たい投稿を確認するのが少し難しく感じるので、もう少し項目分けしやすくなればより良いと思います。

ユーザーレビュー一覧

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匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/29
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 主に研修マニュアルの共有で利用し始めましたが、今では各連絡先や日報、人事関連の告知をはじめ社内の情報共有の大部分をNotePMで管理できています。 【操作性・使いやすさ】 使いやすいUIでマニュアルを閲覧するのも、作成するのも操作方法で迷うことがありませんでした。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 マニュアルを追加した際にSlackにメッセージが入るので確認漏れが防げます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 事業拡大に伴いメンバーの増員があったのですが、研修担当のリソースが不十分で業務の引継ぎがうまくいかないという課題がありました。 しかし忙しい時期だったことで研修のリソースを増やすとなると他の業務の生産性が低下してしまう恐れがあり、限られたりソースの中でどうやって効果的な研修が行えるか社内で検討した結果、研修マニュアルの電子化という形でNotePMが選ばれました。 研修内容(作業で常用するアプリの操作方法やトラブルシューティング)をマニュアル化して共有したことによって作業中の「わからない」がなくなり、問題となっていた新人のミスをリソースの追加なしで減らすことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/05/27
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内の知的資産を結集することは、組織力を飛躍的に高める鍵となります。NotePMは、社内に点在するノウハウやスキルを可視化し、全社で共有できる装置です。優れた検索機能により、必要な情報をリアルタイムで引き出すことができ、業務の質と生産性を大きく向上させることができています。使い勝手の良さも、誰もが手軽にナレッジマネジメントに取組みやすい環境のひとつだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 各分野の第一線で活躍する社員たちは、豊富な経験とスキルを有していました。しかし、それらの知的資産が個人の中に閉じ込められており、組織全体で活用する仕組みが欠如していたのが実情でした。その結果、同じ過ちを繰り返したり、ベストプラクティスを共有できずにいました。 【導入後の効果】 NotePMにより、組織の中に埋もれていた知的資産を掘り起こし、全員で共有する環境が生まれました。もちろん新人教育でも活用でき、先輩社員のノウハウを効率的に継承できるようになった点も大きいです。各分野の第一線で得た知見も組織の血となり、全社で刺激し合えるようになっています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/27
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
ふるさと納税の運営業務でNotePMを活用しています。自治体との共通マニュアルをNotePM上に作成することで、担当者の引き継ぎがスムーズになりました。今までは担当者交代の際に現場が混乱していましたが、NotePMで共有しているため、業務が滞ることなく移行できるようになりました。また、社内のナレッジ共有にも役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・自治体との共通マニュアルが整備されておらず、担当者交代時に業務が滞る ・社内の情報共有がチャットに依存しており、過去の重要情報を参照できない ・マニュアルの作成ルールや保管場所が不統一で、非効率が生じていた 【導入後の効果】 ・自治体との共通マニュアルをNotePMで共有できるようになり、引き継ぎがスムーズに ・日報やタスク管理、社内規程などの情報がNotePMに一元化され、検索が容易に ・マニュアル作成のルールが統一され、誰でも簡単に記事を書き込め、共有できる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/27
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内の来客対応や電話対応、マニュアルやレポートの作成手順書や使い方、システムやソフトウェアの使い方やはHowToなど、共有できる情報は全て一纏めできるので、ここさえ見れば解決!というナレッジべースを簡単に作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内資料の格納場所が、個人フォルダだったり紙だったりと、情報が分散されており、情報の共有が難しい時期がありました。 ナレッジベースとして情報を一纏めにすることで、分散を避け、多重管理もする必要がなく、検索1発で欲しい情報を確認できるようになった事で、各作業の効率が2段くらいアップしました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/05/25
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMを導入して大変便利です。マニュアルの共有や作業履歴の確認が簡単にでき、情報共有が円滑になりました。従来は担当者個人で情報を抱え込んでいましたが、NotePMを使うことで少人数体制でもスムーズな業務が可能になりました。操作性も良く、画像や動画の挿入も簡単です。新入社員教育の負担が半減するなど、導入メリットは大きいと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来は顧客ごとに担当者が固定され、社内での情報共有が不十分でした。また、複数の情報共有ツールが乱立し、情報が分散・重複していました。新人教育も効率的とは言えず、OJTに多大な工数を要していました。 【導入後の効果】 NotePMの導入により、これらの課題が解決されました。マニュアルや対応履歴などを一元管理でき、誰もが情報を参照できるようになりました。テンプレートの整備で、顧客対応のばらつきも防げます。また、マニュアルの充実により新入社員の育成期間が半分に短縮され、指導者の負担も軽減されました。リモート環境でのOJTにも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/24
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
当社では社内知見の体系的な蓄積と活用を目指し、NotePMの導入を決めました。この製品は優れた検索機能と部門横断的な情報共有を可能にするため、ナレッジマネジメントに最適だと感じています。マニュアルや手順書などの作成が容易なうえ、良質な記事にリアクションを送ることで評価できる点も魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従前は部門別にナレッジを管理していたため、他部門の貴重な知見を参照することが難しい状況にありました。さらにリモートワーク化に伴い、対面でのコミュニケーション不足が深刻な課題となっていました。 【導入後の効果】 NotePMの全社導入により、部署の垣根を越えて知の共有が可能になりました。加えて、定期的な「ナレッジ共有会」を開催したことで、社員同士の活発な対話とナレッジ交換が生まれました。現在では必要な情報にワンストップで到達でき、組織横断的な知の還流が実現しつつあります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/23
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 会社のパソコン以外のデバイスでも開けて確認が必要なファイルや通達にすぐ目を通せます。 ドキュメントに参考画像や動画、各ファイルを添付してメンバーに共有することも可能です。 【操作性・使いやすさ】 グーグルクロームから開けて、画面の説明に沿って進めるだけで初心者でもスムーズにドキュメントを作成、共有できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前からオンラインで研修用のマニュアルを共有していたのですが、共有用に利用していたストレージには実際に誰が資料を確認したかを把握する手段がなかったことで、確認していなかった者が実務でミスを起こすことが多く改善すべき課題となっていました。 NotePMは研修資料を見た者のアカウントが記録されるため、資料を未読の者に対して個別で確認を促すことができるようになりました。 今は全員に漏れなく必要な資料を確認させることができるようになったことで確認漏れによる実務でのミスも随分減りました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/22
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMはナレッジ共有を円滑に行えるクラウドベースのツールです。マニュアル作成機能が優れており、動画や画像を用いてわかりやすく手順を説明できます。操作性も良く、誰でも簡単に使いこなせます。社内の業務標準化やオンボーディングの効率化に役立ち、組織力の向上が期待できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 当社は組織拡大に伴い、新入社員の増加と業務の属人化が課題となっていました。OJTによる個別指導では効率が悪く、ナレッジ共有のルールも曖昧。マニュアル不備で業務にブレが生じ、生産性が落ちていました。 【導入後の効果】 NotePMの導入で、動画を活用した分かりやすいマニュアルを整備できました。業務の標準化が進み、新入社員も効率よくオンボーディングできるようになりました。属人的な業務知識の共有が可能になり、誰もが同等の成果を出せる基盤ができました。また、ナレッジの蓄積と更新が容易になり、組織全体の生産性が大幅に向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/20
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMを導入して、これまでバラバラだった情報をひとつのプラットフォームに集約することができました。検索機能が優れているので、必要な情報にすばやくアクセスでき、業務効率が大幅に向上しました。マニュアルや資料の共有が手軽にできるので、誰もが最新の情報を閲覧できる環境が整いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
◆導入前の課題◆ 従来は社内の知見や情報が個人のPCに分散していたため、情報の共有が難しく業務に支障をきたしていました。また社外の取引先とも円滑なコミュニケーションが取れずにいたことも課題。 ◆導入後の効果◆ NotePMにより、全社で情報を一元化できるようになりました。強力な検索機能を活用して、いつでもどこからでも必要な情報を参照できるようになり、業務の効率化が図れました。さらに取引先とも情報を共有できるようになり、コミュニケーションが円滑になり、作業手順の標準化や、知識の継承も容易になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/18
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
弊社では従業員教育にNotePMを重点的に活用しています。ビジネスノウハウや作業手順を誰もが閲覧できるナレッジベースとして、研修の質が格段に高まりました。操作性に優れたUIで、欲しい情報へすばやくアクセスできます。組織の知的資産を結集し、社員教育の効率化と標準化を実現できたことが大きな強みです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 かつては部門ごとにマニュアルを個別に管理しており、最新版の所在を特定するのが困難でした。社内の問い合わせ対応に手間取ることが多発し、新人研修でも活用が難しく作業のばらつきが目立ちました。 【導入後の効果】 NotePMで一元的なマニュアル管理が可能になり、最新情報を常に参照できるようになりました。問い合わせ対応の工数削減に加え、新人研修での活用が容易になり、作業の標準化と品質向上に貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/17
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
マニュアルを作成、共有するのが簡単にできるツールです。テンプレートが豊富に用意されているためはじめて作成する方でも簡単ですし、フォーマットを揃えることができるので、社内wikiなどには特におすすめです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はこういったツールを利用していなかったので、マニュアルは作成する人によって形式がバラバラで見やすいものもあれば分かりづらいマニュアルもありました。こちらのツールを導入したことにより、フォーマットが統一され分かりやすいマニュアルを作成できました。複数人が編集しても履歴が残るためわかりやすいのも好きなところです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/05/14
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMはなんといっても直感的な操作性が高く、社内のナレッジを検索・共有するのに最適なツールだと感じています。プロジェクト単位からの情報の垣根を取り払い、社内のノウハウを全社で活用できるようになりました。これにより業務の効率化が図れ、社員一人ひとりの生産性が大きく向上しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 フルリモート体制で社員間のコミュニケーションが不足し、ナレッジが属人化してしまっていました。同じ質問への対応を複数の部門で行う非効率が生じ、社内の問い合わせ対応に多大な工数を要していました。 【導入後の効果】 NotePMを全社に導入したことで、プロジェクトを越えてナレッジを共有できるようになりました。作業手順や社内規定などを一元化でき、社員は自力で必要な情報を検索できるようになったため、問い合わせ対応の工数が大幅に削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/05/14
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内のシステム開発におけるコーディング規約やツールの利用方法、デバッグのノウハウなどのドキュメント化することで、チームで共有することができる。 フォーマットを決められるので、ドキュメントの見栄えを統一できるので、どのドキュメントも統一感があり読みやすい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員ごとにExcelやテキストなど、資料の起こし方が違うので、情報共有として使うドキュメントの管理が大変だった。 テンプレートに沿ったドキュメントを作れるので、統一感で見やすさを担保できるほか、他の人が修正する時も、修正し易い点が大きなメリット。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/12
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMの日報機能は、社内コミュニケーションを円滑にする上で大変役立っています。各自の業務進捗状況を日報で共有することで、他部署の動きをリアルタイムで把握できます。さらに、日報にコメントを残すことで、部署を越えた議論や情報交換ができ、新たな協業やアイデアが生まれる機会にもなっています。遠隔地や在宅勤務の方とも、日報を通じてスムーズにコミュニケーションを取れるのが大きな利点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来は全社メールで情報共有していましたが、メールの一過性が高く、過去の経緯を追うのが難しい状況でした。また、リモートワークが増えた影響で、対面でのコミュニケーションが取れず、社内の様子が見えにくくなっていました。情報の行き違いや共有の遅れが課題となっていました。 【導入後の効果】 NotePMの日報機能を活用することで、各自の業務内容を可視化でき、全社で状況を共有できるようになりました。日報の最後に設けた「その他」の欄にプライベートの近況を書くことで、社内の歩み寄りや一体感も生まれています。また、日報にコメントをするやり取りが活発になり、部門間の壁を越えた有機的なコミュニケーションが生まれつつあります。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/12
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMはビジネスで圧倒的な価値を発揮するナレッジシェアリングツールです。高度な検索機能により、組織の情報にすばやくアクセスでき、マニュアルや資料を一元管理し、常に最新の情報を共有できるため、遅れの生じる余地がありません。操作性に優れ、マルチメディアコンテンツの埋め込みも簡単なので、分かりやすい資料作りができて便利です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 以前は部門ごとに情報が存在し、組織全体での共有が不十分でした。最新データかどうかの判断が難しく、部署間で認識のずれが生じていました。新人教育や引き継ぎ時にも情報の所在を探す手間が多く、ナレッジの継承に課題がありました。 【導入後の効果】 NotePMによりナレッジが一か所に集約されました。必要な情報へのアクセスが容易になり、情報の行き違いがなくなりました。新人研修でも即座に参照資料にアクセスでき、効率的な指導が実現できます。さらに社員自身が容易にナレッジ構築に参加できることで、組織の知的資産が自然と蓄積され、知的生産性が飛躍的に向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/12
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 汎用性が高く、社内wiki、FAQ、ナレッジの共有や、シチュエーションにあわせて取引先への資料、ファイル共有にも利用でき色々な場面で役に立っています。 Office365系のファイルを保存することもでき、検索時にファイルの中身の文章まで検索対象となるのでファイル名がうろ覚えでも見つけやすいです。 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作でき、少人数からスタートできるのでコスパも良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 これまで社内の情報が一元管理できていなかったため、社内規定や作業方法の変更があった場合に確認し忘れてしまうことがあり、それによって業務に混乱が起きるという問題がありましたが、それらの情報をNotePMで一元管理できるようになり、更新時にはスラックやメールでの通知もあるため確認を忘れることも減りました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 インターネット環境があればブラウザから接続できるのでマニュアルがなくてもスマホからNotePMで確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/10
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 クラウド製品なので社内でチーム間を跨いだ情報管理ができるようになり、書類の記入フォーマットをテンプレにしたことで誰でも見やすい書類、マニュアルを作ることができています。 【操作性・使いやすさ】 UIが完結なのでチーム内での利用定着が早く、個人的には今のところマニュアル要らずで使えています。 【他のサービスとの連携面】 GoogleMeetとの連携でWEB会議中にすぐ書類が見られます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 アプリの運営を行う上で、新人が入ってきたときにルーティンワークについて研修を行ったり、同じような内容の質問に対応するためのコスト、リソースが予想以上にかさんでしまい、早急な削減が課題となっていました。 NotePMの導入によりそれらの研修内容や質問が多いトラブルの対処法をパソコンやスマホからいつでも見られるような環境ができたことで課題となっていたコストとリソースの削減が実現しました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 オンラインマニュアルに載せる画像をアップロードした後に簡単な加工ができることで他のソフトを立ち上げる必要が無く画像加工の手間が省けています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/10
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
まずは無料トライアルが出来ることから、他のサービスへの比較検討、社員の使用テストなど気軽に行えることや、導入のコストも初期費用やサポート費用が無いことから比較的安易だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
①導入前の「課題」 会社のノウハウとは? と考えると、今までは書類や口伝が中心となっていた。 しかし、書類ではアップデートの頻度が遅く、意味のない固定化がされてしまっていた。 口伝でも一部の人間だけが把握して、引き継ぎが上手く行われないと伝承されなくなっていた ②導入後の「効果」 当社ではNotePMを利用することにより、定期的に社内の情報がアップデートされて、本当の意味で使えるノウハウやマニュアルを運用することが可能になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは社内知識共有ツールの中でも際立った使いやすさが気に入りました。画面レイアウトはストレスなくクリーンに作られており、文書作成から検索まで一貫して分かりやすい操作性が評価できます。類似ツールに比べ、スムーズに業務に取り入れられたのが大きな強みです。マニュアル整備が課題だった組織でも、NotePMを活用することで知の活用と継承が進んでいます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
★従来の課題 社内ナレッジが口承やエクセルなどの個人保有に頼らざるを得ず、共有が不十分でした。新人育成の際も、同じ説明を繰り返す非効率さがあり、情報の陳腐化も避けられませんでした。 ★NotePM導入でのメリット NotePMに一元的にナレッジを蓄積できるようになり、新人は自主的に事前学習ができるように。現場の最新状況も素早く反映されるので、マニュアルと現実のギャップがなくなりました。結果、重複作業が削減され、業務品質も大幅に向上しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/05/09
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 マニュアルを保存する際、業務ごとに階層をつけながらシチュエーション別に細かく分けることができるので、量が増えても簡単に見たいマニュアルを見つけられます。 【操作性・使いやすさ】 マニュアルの作成画面が使いやすく、テンプレを登録できるので2回目以降は少ない作業でマニュアルを作れますし、書式に関しても均一化できました。 【他のサービスとの連携面】 スラックと連携して更新通知を飛ばせます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 非常勤のエンジニアとしてお世話になっている会社で導入されており、外部メンバーとしてプロジェクトに加わっているので勝手が分からない部分が多いのですが、そんな時にNotePMがあることで大体の疑問はマニュアル確認して自己解決することができ、その都度上長へ確認する必要が無いので質問される側の負担も減らせて自分のような外部メンバーや新入社員のオンボーディングに効果を発揮しています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/07
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
誰でも簡単に共有した方がいい情報を投稿できるので、個人の情報をみんなが共有の知識として使える。マニュアルなどが想定のひとつのようだが、それよりも営業の情報などを共有しておくと営業はかなり使えるツールになるし、上司は全体を把握しやすいので便利だ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
個人のノウハウをどこまでさらすのかというのはむずかしいところだが、基本的な部分やちょっとしたテクニック、過去の実例での流れや注意点などをアップしておくだけで、同じようなことをする他者がすでに実施した経験を見ることができるため、スムーズに進行をすることが出来ていたりする。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/07
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは業務効率化に最適なツールです。従来は各種資料が個別に保管されており、必要な情報を探すのに手間がかかっていましたが、NotePMに一元化したことで検索が簡単になり時間を大幅に節約できるようになりました。また、編集も容易で最新情報に常にアップデートできるのも魅力的で、初心者でも使いやすいUIも高く評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 従来は業務マニュアルやFAQなどが個別のファイルで保管されており、必要な情報を探すのに多大な時間を要していました。また、最新の情報に更新されていないケースも多く、社員間で情報の行き違いが生じがちでした。 【導入後の効果】 NotePMに一元化したことで、キーワード検索が簡単になり検索時間が大幅に短縮されました。常に最新情報が反映されるので情報の正確性も保たれ、社員間での情報共有が円滑になりました。結果、業務効率が大きく向上し、生産性の向上にもつながっています。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/05/07
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
社内wikiと言うサービスらしいが、社内の情報共有にとても便利なツール。情報がきっちり共有されてないと情報元に対応が集中してしまうが、共有することでその窓口をnotepmにできるので、問い合わせする側される側双方が無駄な時間を使うことがないのは便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新規導入のアプリなどは、機能や使い方がわからないのでシステム担当に問い合わせが行きがちだが、notepmにマニュアルを作りアップしておくことで、多くをそこで確認できるため、自分で内容を把握することができる。一般的なマニュアルに加え、補足なども入れられるので、問い合わせになりそうな、さらに詳細な使い方や、気をつけるポイント、注意事項も伝えることができるので、問い合わせ事項をあらかじめ伝えることができる。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/04
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
NotePMは社内の知識や情報を体系的に整理・共有できるツールです。個人のノウハウが属人化せず、組織の財産として蓄積されるのが大きな魅力です。検索機能が高度で、必要な情報にスムーズにアクセスでき、デザインもシンプルで使いやすく、導入コストも手頃なので、中小企業にもおすすめできるサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
《導入前の課題》 社員個々人の経験やノウハウが共有されておらず、同じ質問に対して毎回似た回答をしなければならず、非効率的でした。また、新人教育の際に知識が属人化されていたため、教育内容にバラつきがありました。 《導入後の効果》 NotePMを導入したことで、これまでバラバラだった社内ノウハウや事例をナレッジとして一元化・体系化することができました。質問への回答を標準化でき、業務の効率化が図れました。新人教育でも、確実に必要な知識を伝授できるようになり、教育の質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/05/04
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】 マニュアル、日報、資料の共有を始め幅広い用途で利用できており、用途別にさまざまなテンプレートがあるので初心者でもドキュメントを作りやすいです。 ドキュメントを編集した場合に編集履歴が残るのでミスがあったときに直前のバージョンをすぐに復元することができました。 【操作性・使いやすさ】 直感的に操作できて自分も含めオンボーディングがスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 NotePM以外にもナレッジ共有ツールの導入は検討されていましたが予算的に高額なものは難しく、コスパが良い製品が見つからずなかなか導入にいたらないといった課題がありました。 NotePMはドキュメントを書くアカウントのみが課金対象になり、閲覧専用ユーザーは無料なので、自社の場合は30人程度で利用していますが月額的が約5000円でもユーザーあたり200円以下で利用できているのでコスパが良いです。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
プロが教える後悔しない選び方
議事録作成ツール・ソフト選び方ガイド_20240402.pptx.pdf
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