在庫管理システム比較35選!ECサイトや倉庫管理向けおすすめソフト【無料あり】
在庫管理システムと一言にいっても機能や用途はさまざまです。倉庫の管理を重点的に行うものから、ECサイトでの受発注や自動発注できるシステムまであり、製造業・工場・スーパー・調剤薬局など多様な業種で活用されています。
在庫管理システムのおすすめを、倉庫管理型、ECサイト型、無料プランありのタイプ別に比較して紹介します。はじめて導入する方でも納得して比較できるよう、在庫管理システムの選び方や無料トライアルの情報もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてください。
おすすめ在庫管理システムの資料を厳選。各サービスの料金プランや機能、特徴がまとまった資料を無料で資料請求可能です。ぜひ在庫管理システムを比較する際や稟議を作成する際にご利用ください。
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在庫管理システムとは
在庫管理システムは、資材や商品の在庫状況を生産時や入出庫時に入力し、過不足がないか管理・把握するためのシステムです。
適切な在庫状況か確認できるのはもちろんですが、棚卸作業の負担軽減もできるので、在庫管理の時間やコストを抑えるためには有効な方法といえます。そのため製造業、工場、スーパー、調剤薬局などさまざまな業種で導入が進んでいます。
【関連記事】
・ERPの比較
・在庫管理アプリの比較
・受発注システムの比較
・出荷管理システムの比較
・販売管理システムの比較
・購買管理システムの比較
・物流管理システムの比較
在庫管理システムのタイプ
在庫管理システムには大きく分けて次のタイプに分けられます。
- 倉庫管理・運営の機能を網羅したタイプ
- ECサイトの在庫管理に特化したタイプ
- 備品管理ができるタイプ
- 最低限の機能を備えたタイプ
倉庫管理・運営の機能を網羅したタイプ
倉庫内での在庫管理を中心に、幅広い業務に対応できる機能をもったタイプです。倉庫管理システムの一環として在庫管理を利用できます。
在庫管理を見える化して入庫、出庫、検品から請求管理までさまざまな機能を網羅しているため、製造業や物流会社の導入に適しています。
ECサイトの在庫管理に特化したタイプ
ECサイトのカートシステムと連動してリアルタイムでの在庫管理を行えるタイプです。
在庫の状況がECサイト内に自動で反映されるため、動きが速い商品や商品点数が多い場合に向いています。
備品管理ができるタイプ
販売する在庫だけでなく、使用する備品や機器、試薬を適切に管理できるタイプです。
取り扱いに注意が必要なものや徹底して管理したいものを扱う場合にも利用しやすいです。
最低限の機能を備えたタイプ
在庫の入出庫管理、状況照会など、最低限必要な機能だけを備えたタイプです。
小規模からはじめたい場合や、できるだけコストを抑えながら導入したい場合にも導入しやすいタイプです。
在庫管理システムの選び方
在庫管理システムを選ぶ際は、次の流れで確認しましょう。
- 在庫管理システムの導入目的を確認する
- 在庫管理システムの機能を確認する
- 在庫管理システムを導入する際の注意点を確認する
- 在庫管理システムの料金・価格相場を確認する
在庫管理システムの導入目的を確認する
在庫管理システムの導入を検討する際は、まず導入目的を明確にしましょう。在庫の把握以外にメリットがない事態に陥りかねません。「先入れ先出しが適切ではない」「返品や不良品の管理が行き届いていない」といった課題点を洗い出して、導入目的を明確にしましょう。
主な導入目的は次のとおりです。
導入目的 | 詳細 |
---|---|
倉庫内の在庫管理にまつわる業務を、自社に合わせて最適化したい | 倉庫管理・運営の機能を網羅したタイプがおすすめ |
回転が速い商品や数が多い商品など、ECサイトにおける在庫管理を効率化したい | ECサイトの在庫管理に特化したタイプがおすすめ |
社内の備品管理や棚卸しにも活かしたい | セキュリティをより強化した備品管理の可能なタイプがおすすめ |
入出庫の管理や在庫数の把握を手軽に行いたい | 手軽に導入できる最低限の機能を備えたタイプがおすすめ |
ロット品やセット品の在庫管理をしたい | 一つの商品に対しての構成品を登録し、構成品を商品に紐づけて管理できるタイプがおすすめ |
資産在庫と物流在庫を把握したい | 資産・物流どちらの管理も可能なタイプがおすすめ。輸送中の商品も在庫管理でき、リストとしても出力すれば把握しやすい |
将来の在庫管理をできるようにしたい | 発注と受注それぞれの残数を考慮して在庫管理できるタイプがおすすめ。在庫不足解消に役立つ |
在庫管理の精度を向上したい | 過剰在庫・在庫割れ・不動在庫など各在庫を管理できるタイプがおすすめ |
預り在庫を管理できるようにしたい | 設定を行えば、預り在庫の管理できるタイプのサービスがおすすめ |
複数の拠点にまたがる在庫管理ができるようにしたい | 倉庫別や商品別に在庫管理可能なタイプがおすすめ。在庫割れや発注点割れを一覧で出力し、発注できる |
在庫切れが発生しないように管理したい | 現在の在庫から確保在庫をのぞいた在庫数管理のできるタイプがおすすめ |
在庫管理システムの機能を確認する
在庫管理システムでできること、利用できる機能は次のとおりです。上記の導入目的・課題をどのように解決できるか記載しているため、必要な機能を洗い出しましょう。
【基本的な機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
バーコード読み取り | 商品に添付されたバーコードを読み取り、製品番号や基本情報を識別する機能 |
入出庫管理 | 倉庫間で移動させる在庫を見える化する機能 |
自動発注 | 在庫数が設定した数量を下回った場合に、指定したスケジュールのタイミングで自動的に発注する機能 |
書類の出力 | 発注書や請求書の作成、印刷をする機能 |
アラート | 在庫が一定数を下回ると通知を出す機能 |
【特定の課題・用途・業界に特化した機能】
機能 | 詳細 |
---|---|
倉庫管理 | 倉庫内商品の在庫管理のほか、出荷管理や帳票・ラベル発行、請求管理など幅広く行える機能 |
マスタ登録 | CSVで商品マスタを一括登録する機能 |
マスタ管理 | 商品や資材、顧客などさまざまなマスタデータを管理する機能 |
返品管理 | 返品が発生した際に、入出庫履歴のデータを修正し、在庫数を適切に管理する機能 |
棚卸 | 在庫データと実在庫数の照合を行い、棚卸作業を効率化する機能 |
データ分析 | 在庫管理の状況を分析する機能。棚卸しや仕入れ、受発注においてどこの管理でムダが発生しているのかを数値から判断する機能 |
日々の在庫管理とあわせて棚卸し作業もスムーズに行いたい場合には、棚卸がスムーズに行える機能を搭載したものがおすすめです。また、在庫の動きの傾向から仕入れの数や時期を適切に予測したい場合には、データ分析機能があるシステムを利用するとよいでしょう。
在庫管理システムを導入する際の注意点を確認する
在庫管理システムを導入する際、選定に失敗しないために次の項目も確認しておきましょう。
確認事項 | 詳細 |
---|---|
データ連携 | カートシステムや受注管理システムなど、すでに導入しているシステムと連携できるかを確認しておきましょう。 |
カスタマイズ | 必要に応じて機能を追加できるかどうか、カスタマイズ性についても確認しておきましょう。 |
対応端末 | バーコードを読み取る端末として、ハンディターミナルやスマートフォンなどがあります。どの端末に対応しているのかを確認しておきましょう。 |
セキュリティ | SSL/TLS通信方式やAWSなど、データ保管のセキュリティ対策が万全かどうかを確認しておきましょう。 |
サポート体制 | 導入時や導入後に何かあった場合に、すぐに対応してもらえる体制かを確認しておきましょう。 |
ユーザビリティ | 直感的な操作で誰でも使いやすいか 確認しておきましょう。 |
パフォーマンス | システムの処理速度やレスポンスが早いか確認しておきましょう。 |
在庫管理システムの料金・価格相場を確認する
在庫管理システムの料金は、月額固定費用タイプか月額従量課金タイプかで異なります。また、クラウド型やオンプレミス型、パッケージ型などの導入形態によっても変わります。必要な機能と要件が搭載されているサービスの料金を確認しましょう。
たとえば、クラウド型の月額固定費用タイプの場合、月3,980円〜70,000円とシステムによって大きく異なります。初期費用はかからないものもありますが、必要な場合もあります。
また、オンプレミス型やパッケージ型の費用については、導入規模や課題によって異なるため、気になるサービスがある場合には公式サイトから見積もり依頼や相談の問い合わせをしましょう。
在庫管理システム比較18選【倉庫管理型】
在庫管理システムは大きく分けて、倉庫管理型とECサイト型の2つに分類されます。
倉庫管理型は、倉庫の在庫をデータで管理するシステムです。ECサイト型は倉庫管理型の機能に加え、複数のECサイトをまたいで在庫数を管理するシステムです。
倉庫管理型について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。
>>WMS(倉庫管理システム)とは | メリット・デメリット
- アパレル、食品、化粧品など業種業態問わずBtoC、BtoB両方に対応
- Wi-Fi工事不要のSIMカードでの運用
- 現場設計やWMS導入などの導入サポートを提供
クラウドトーマスの料金プラン・費用
- 月額費用:90,000円(税抜)/月〜
クラウドトーマスの評判・口コミ
スマートマットクラウド - 株式会社スマートショッピング
スマートマットクラウドの良い評判・口コミ | スマートマットクラウドの改善点 |
---|---|
・Web上でリアルタイムに在庫状況を確認できる ・自動化された発注プロセスにより在庫が一定量に達すると自動的に発注 ・在庫カウントの手間が省け、業務効率化 ・紙ベースの記録からデジタル管理への移行で資源節約 |
・一部画面が直感的でなく使いづらい部分がある ・ログインプロセスの簡素化 ・在庫がマット上に正確に配置されているか確認できるアラーム機能などの追加機能が必要 |
スマートマットクラウドの料金プラン・費用
- 要問い合わせ
楽楽販売の良い評判・口コミ | 楽楽販売の改善点 |
---|---|
・ユーザーのビジネスニーズに合わせたマスタ設定や項目の追加が容易 ・クラウド管理により、どこからでも情報へのアクセスが可能 ・ユーザーフレンドリーなインターフェイスを通じて、複雑な処理も簡単に設定 ・効率的なデータ検索機能とファイルの一元管理が、業務の生産性を向上させる |
・最初の設定がやや複雑であり、使い始めにおけるユーザーサポートの強化が望まれる ・スマートフォンやタブレットからの利用時の利便性向上が求められている ・初心者向けのガイド改善 |
楽楽販売の料金プラン・費用
- 初期費用:150,000円(税抜)〜
- 月額費用:70,000円(税抜)〜
楽楽販売の評判・口コミ
zaicoの良い評判・口コミ | zaicoの改善点 |
---|---|
・在庫が不足すると自動的に発注担当者に通知される ・理論在庫と実在庫の管理により効果的な在庫戦略が可能 ・コストを抑えて在庫管理システムを導入 ・ネットショップとのデータ連携が可能 ・スマートフォン対応や絞り込み検索が使いやすい |
・アラート機能の細分化 ・特に指摘された改善点が少ないが、小さなニーズに応える機能追加の余地あり |
zaicoの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ミニマム | 無料 | 4,378円 |
ライト | 無料 | 10,780円 |
フル | 無料 | 43,780円 |
エンタープライズ | 無料 | 100,000円〜 |
zaicoの評判・口コミ
スマートFの良い評判・口コミ | スマートFの改善点 |
---|---|
・バーコードリーダーを用いた入出庫作業がスムーズ ・リアルタイムで在庫データが更新され、常に最新情報に基づいて操作可能 ・出荷ミスを防ぐ機能が効果的 ・バーコード付きのラベルを使用することで資産管理が簡単かつ迅速 |
・バーコード読取りの精度向上 ・システム操作性の改善 ・一括でデータを更新する機能の不足 |
スマートFの料金プラン・費用
要問い合わせ
スマートFの評判・口コミ
SKit FLEXi - 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・セキスイシステムズ
- 中堅、卸売業を中心に導入実績
- 受注から決算までの経営情報を可視化
- 業務設計から導入支援、運用保守、カスタマイズまでサポート
SKit FLEXiの料金プラン・費用
要問い合わせ
WorkVision販売管理 - 株式会社WorkVision
- 運用形態に応じてパッケージ機能を柔軟にカスタマイズ可能
- 委託や受託、予約在庫、荷姿別在庫管理など多様な管理形態に対応
- 機械器具、建設資材、食品などの卸売業や製造業で導入実績
WorkVision販売管理の料金プラン・費用
要問い合わせ
在庫管理パッケージIWMS - インディビジュアルシステムズ株式会社
- サプライチェーン管理から在庫繰り越し処理までリアルタイムに管理
- バーコードリーダーやハンディターミナルなどマルチデバイスと連動
- 日本語、ベトナム語、英語に対応
在庫管理パッケージIWMSの料金プラン・費用
要問い合わせ
在庫管理パッケージIWMSの評判・口コミ
- 販売・仕入・在庫の一元管理が可能
- すべてキーボードで操作できる
- 業務データを自動でバックアップ
flam(フラム)の料金プラン・費用
料金プラン | 月額費用 |
---|---|
STANDARD | 10,230円 |
PROFESSIONAL | 21,780円 |
PREMIUM | 54,780円 |
flam(フラム)の評判・口コミ
eee CLOUD - テービーテック株式会社
- 全業種で利用できる豊富な機能を装備
- 複数の倉庫や店舗の在庫管理が可能
- 2週間無料トライアルあり
eee CLOUD(イークラウド)の料金プラン・費用
料金プラン | 月額費用 |
---|---|
Quick | 980円(税抜)/1ユーザー |
Lite | 20,000円(税抜) |
Standard | 30,000円(税抜) |
- 企業に必要なソフトウェアをスピーディに導入
- 全体把握をシンプル化し、コスト削減と利益向上を両立
- 充実したサポートと情報資産管理の徹底
TS-BASE 受発の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
注文サイト+倉庫システム+管理システム | 500,000円(税抜) | 140,000円(税抜) |
注文サイト+管理システム | 470,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
倉庫システム+管理システム | 290,000円(税抜) | 100,000円(税抜) |
- さまざま業種・業態に対応
- 柔軟なカスタマイズ性
- 各種ソリューションとシームレスに連携
アラジンオフィスの料金プラン・費用
要問い合わせ
アラジンオフィスの評判・口コミ
キャムマックス - 株式会社キャム
- はじめての導入でも安心の低価格
- 自社開発できる高い拡張性
- 豊富な導入実績とノウハウを集結
キャムマックスの料金プラン・費用
- 初期費用:月額利用料の1か月分
- 月額利用料:基本料金5万円+ライセンス利用料2万円/1ライセンス
- データ入力や書類作成といった機能が標準装備
- 受発注やロットの管理機能を追加可能
- その他カスタマイズも幅広く対応
※出典:日本システムテクノロジー「楽商について | 日本システムテクノロジー」(2024年4月30日閲覧)
楽商の料金プラン・費用
【オンプレミス版】
- 費用:330万円〜
【クラウド版】
- 初期費用:20万円〜
- 月額利用料:3万円〜
楽商の評判・口コミ
Roconie - 株式会社電通総研セキュアソリューション
- 部品や材料、資材に関する最新情報を収集可能
- かざして読み取るだけなので記録ミスを防げる
- 必要に応じてカスタマイズ、システム拡張も簡単
Roconie(ロコニー)の料金プラン・費用
要問い合わせ
SMILE V 2nd Edition 販売
- 拡張性のあるオンプレミス版販売管理システム
- インボイス制度に対応
- クラウド版「SMILE V Air 販売」も提供
SMILE V 2nd Edition 販売の料金プラン・費用
要問い合わせ
COOOLa - 株式会社ブライセン
- クラウド型倉庫管理システム(WMS)
- 日本語、英語、中国語、ベトナム語に対応
- ローコストでカスタマイズ
※出典:ブライセン「COOOLaについて| WMS・倉庫管理システムなら【COOOLa】」(2024年2月22日閲覧)
COOOLa(クーラ)の料金プラン・費用
要問い合わせ
GEN(ジェン)の料金プラン・費用
要問い合わせ
在庫管理システム比較14選【ECサイト型】
ECサイトに特化したおすすめ在庫管理システムを比較紹介します。
mylogi - アートトレーディング株式会社
- 自社サイトやモールなど複数のECサイトの在庫管理に対応
- 倉庫管理システムとオーダーマネジメントシステムを一体化
- 入出荷時のチェックをバーコードで行い在庫誤差を削減
mylogiの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Basic | 0円 | 15,000円 |
Standard | 0円 | 30,000円 |
Premium | 0円 | 60,000円 |
LOGILESS - 株式会社ロジレス
- ECサイト運用の受注から出荷までを自動化
- 倉庫の在庫数や出荷状況をリアルタイムに把握可能
- 複雑な出荷指示もシステム上で条件設定するだけ
LOGILESSの料金プラン・費用
- 月額費用:20,000円(税抜)+月間出荷数に応じた従量料金
コマースロボ - 株式会社コマースロボティクス
- メーカー・大手EC企業の導入多数
- RPA内蔵の注文管理と在庫管理一体型の特許取得システム
- 複数のカート/モール、宅配基幹システムと自動連携
コマースロボの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
Starterプラン | 無料 | 5,000円 |
自動出荷プラン | 無料 | 10,000円+従量課金 |
SCMプラン | 無料 | 30,000円+従量課金 |
AnyLogi - AnyMind Japan株式会社
- 商品管理から決済確認・入庫・在庫・出荷・配送まで一元管理
- 商品ごとにロットや賞味期限、保管状態(冷蔵冷凍)などを設定可能
- 海外倉庫と連携した越境対応も専属スタッフが専任サポート
AnyLogiの料金プラン・費用
要問い合わせ
※入庫数や出荷量によって変動する従量課金制です。
- 複数のECチャネルを横断した在庫管理に対応
- 商品ごとの在庫消化率や在庫回転日数を可視化
- ECチャネルの運営に必要な機能を搭載
AnyXの料金プラン・費用
要問い合わせ
AnyXの評判・口コミ
TEMPOSTAR - NHN SAVAWAY株式会社
- ASPでも個別機能のカスタマイズに対応
- Amazon、楽天などをまとめて一元管理
- 豊富なカスタマイズで理想のECサイトへ
TEMPOSTARの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:11,000円〜
- 飲食店・小売店で多く利用
- 商品情報の一斉管理
- 複数店舗での利用に効果的
※出典:ユビレジ「世界初のiPad対応POSレジサービス『ユビレジ』 新バージョン『ユビレジ2』を正式公開」(2011年9月20日発表)
ユビレジの料金プラン・費用
- 月額費用6,900円〜
- 在庫管理、受注管理、発注などをまとめて自動化
- 楽天、Yahooでの在庫を一元管理
- セキュリティも任せて安心
CROSS MALLの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
スーパーライトプラン | 無料 | 5,000円×サイト数(3サイトまで) |
プラン1000 | 無料 | 9,000円×サイト数 |
プラン3000 | 無料 | 14,000円×サイト数 |
プラン5000 | 無料 | 18,000円×サイト数 |
プラン15000 | 無料 | 23,000円×サイト数 |
アシスト店長
- 多数のECモール、ECカートに対応
- API公開によりスピーディーかつシームレスな連携が可能
- 在庫、受注管理から発送処理までまるっとおまかせ
アシスト店長の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
受注管理機能 共用サーバープラン | 50,000円 | 25,000円 |
受注管理機能 専用サーバープラン | 200,000円 | 100,000円 |
在庫管理機能 | 30,000円 | 20,000円〜 |
DX ウランバ!! - クラウズ・スパイス株式会社
- 在庫状況を社内で簡単に共有
- Salesforce上で使えるサービス
- 仕入管理の機能も充実
DX ウランバ!!の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ライト | 330,000円 | 3,300円 |
スタンダード | 330,000円 | 3,850円 |
プロフェッショナル | 330,000円 | 4,400円 |
GoQSystem - 株式会社GoQSystem
- 15,000円からの定額制なので安心
- 繁忙期にも対応の最短3か月利用
- サービスの開始も簡単
GoQSystem(ごくーシステム)の料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
フリープラン | 無料 | 無料 |
受注管理プラン | 30,000円 | 15,000円 |
受注・在庫連携管理プラン | 40,000円 | 29,800円 |
受注・商品・在庫連携管理プラン | 50,000円 | 44,800円 |
受注・商品・在庫連携出荷管理プラン | 100,000円 | 64,800円 |
GoQSystem(ごくーシステム)の評判・口コミ
- 6,000社以上※の導入実績
- 多店舗ネットショップ・ECを一元管理
- 受注管理・在庫管理・顧客や仕入れの管理
※出典:NE「ネットショップ・ECの一元管理ツールならネクストエンジン」(2024年2月22日閲覧)
ネクストエンジンの料金プラン・費用
- 初期費用:無料
- 月額費用:3,000円+従量課金
ネクストエンジンの評判・口コミ
ロジザードZERO - クラウドキャスト株式会社
- EC物流に強いクラウド倉庫管理システム(WMS)
- BtoB物流の在庫管理に必要な機能を網羅
- 顧客の約7割が標準機能で導入
※出典:ロジザード「クラウドWMS ロジザードZERO|EC・卸などのBtoB物流対応のクラウド型倉庫管理システム」(2024年2月22日閲覧)
ロジザードZEROの料金プラン・費用
要問い合わせ
- アプリでピッキングやバーコード検品が可能
- 追跡番号をスキャンして記録
- Freeプランは出荷件数50件/月まで無料
※出典:ロジクラ「在庫管理ソフト「ロジクラ」|無料(フリー)から使える」(2024年2月22日閲覧)
ロジクラの料金プラン・費用
料金プラン | 初期費用 | 月額費用 |
---|---|---|
ライトプラン | 無料 | 14,800円 |
プレミアムプラン | 無料 | 49,000円 |
無料で使える在庫管理システム比較3選
無料から使えるおすすめの在庫管理システムを比較紹介します。
- 低コスト経営ができるオープンソースERP
- 必要な機能を標準装備
- 多言語、多通貨対応のグローバルシステム
iDempiere(アイデンピエレ)は、低コストで導入可能なオープンソース(OSS)のERPパッケージです。企業経営に必要な、販売・在庫・購買・顧客・会計管理まですべての機能を標準搭載しています。また、「在庫管理」だけ利用したい場合にも、機能を部分的にも使えます。オープンソースのためライセンス費用は無料になり、他のERP・基幹システム製品と比較して非常に安く導入できるのもポイントです。
iDempiere(アイデンピエレ)の料金プラン・費用
無料
Odoo - 株式会社Pro-SPIRE
- 単一アプリは無料
- 国内外で1,200万人以上※の利用実績
- 販売・購買・製造・在庫管理のすべてが可能
Odooは、国内外で1,200万人以上が利用している、数十の言語・百以上の通貨に対応しているオープンソースERPです。グローバル対応のため、導入・運用において内部統制や一元管理が実現できます。また、多数機能を標準搭載しており、必要に応じて機能を追加できるため、マッチしたERPを導入可能です。新機能も日々開発されています。一つのアプリのみは、ユーザー数無制限で、無料で利用できます。
※出典:Odoo「オープンソース ERP および CRM | Odoo」(2024年2月19日閲覧)
Odooの料金プラン・費用
無料
SASO
SASOは、日本標準機構が提供している無料のオープンソース在庫管理システムです。「何が」「どこに」「いくつ」あるのかを明確にすることに特化しています。ラベル印刷機能を使い、バーコードによる数量管理、棚番管理が行えます。
SASOの料金プラン・費用
無料
BOXIL SaaS AWARD
「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」が毎年3月4日を「SaaSの日(サースの日)」と定め、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。
「BOXIL SaaS AWARD 2024」の受賞サービス
「BOXIL SaaS AWARD 2024」では、エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。
受賞部門 | 受賞サービス |
---|---|
BOXIL SaaSセクション 在庫管理システム部門1位 | zaico |
>>BOXIL SaaS AWARD 2024の詳細はこちら
「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の受賞サービス
今回の「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」は、2023年1月1日から2023年12月31日までの1年間で新たに投稿された口コミ約18,000件を審査対象としており、計334サービスに、ユーザーから支持されるサービスの証としてバッジを付与しました。
【Good Service】:「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、各カテゴリで総得点の高いサービスに対してスマートキャンプから与えられる称号です。
サービスの安定性No.1 | zaico |
機能満足度No.1 | zaico |
カスタマイズ性No.1 | zaico |
お役立ち度No.1 | zaico |
使いやすさNo.1 | zaico |
【口コミ項目別No.1】:「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、各カテゴリ、各項目において一定の基準を満たしたうえで、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、スマートキャンプから与えられる称号です。
>>BOXIL SaaS AWARD Spring 2024の詳細はこちら
在庫管理システムのメリット
在庫管理システムのメリットは、管理コストの削減と資金繰りの安定が大きなものとなります。管理にかかる手間を削減したり現状を数値化したりして在庫管理を効率化しましょう。
管理コストの削減
在庫管理システムの大きなメリットの一つは、管理コストを削減できることです。
在庫は、棚卸しや欠品によって見えにくい部分でコストがかかっています。不要なコストを削減するには適切な在庫数を保ちましょう。在庫管理システムで在庫数の管理を徹底すればコストを削減できます。
資金繰りの安定化
在庫管理が適切にできるようになると、資金繰りの安定化につながります。
在庫を多くもつと余剰資金が減少します。とっさに現金が必要なときに使えない余計な在庫は抱えるべきでありません。在庫をきちんと管理することで、資金繰りが安定します。
機会損失の防止
在庫管理システムで在庫状況を一元管理することで、販売機会の損失防止に役立ちます。
在庫を正確に把握できなければ、在庫不足による機会損失を招き、売上や顧客満足度の低下につながる恐れがあります。
しかし、クラウド型の在庫管理システムを活用すれば在庫を一元管理でき、複数拠点の管理も効率的に行えるため、正確に在庫状況の把握が可能です。さらに、システムに搭載されている在庫分析機能を活用すれば、過去の出荷状況をデータ化し需要予測も可能です。それにより、適切な仕入れを行い、最適な在庫量を維持できるようになるため、欠品による機会損失の防止につながります。
在庫管理システム導入後の注意点
システム導入後は次のようなポイントに注意しておくとよいでしょう。
1.管理体制をマニュアル化
2. トラブルへ迅速に対処
1.管理体制をマニュアル化
管理体制をわかりやすくルール化し、マニュアル化しましょう。入荷時・先入れ先出し・在庫保管・検品時・ピッキング・出荷時など、決めるべきことは多岐に渡ります。導入前に必ず管理体制を見直し、フローを確認するのが大切です。
2.トラブルへ迅速に対処
「使い方がわからない」や「設定をいじってしまった」へ迅速に対応できるように備えましょう。
都度サポートを活用する手もありますが、対処が遅れ業務に支障をきたしてしまいます。そこで、可能ならばシステムを熟知した従業員が一人いるように調整するのをおすすめします。
最適な在庫管理システム導入で売上を向上
在庫管理システムは、管理コストの削減と資金繰りの安定化といったメリットがあり、製造業から小売業、ECサイトにおすすめのサービスです。在庫管理システムを導入する際は次のポイントに注意して選ぶことをおすすめします。
- 在庫管理システムの導入目的を確認する
- 在庫管理システムの機能を確認する
- 在庫管理システムを導入する際の注意点を確認する
- 在庫管理システムの料金・価格相場を確認する
最適な在庫管理システムを導入すれば業務効率化を期待できます。気になるシステムは積極的にトライアルするとよいでしょう。
在庫管理についてさらに詳しく知りたい方は、次の記事を参考にしてください。
在庫管理、3つの方法を解説
在庫管理をする方法3つ(Excel、システム、アプリ)について一からわかりやすく説明しています。はじめて在庫管理に携わる方も参考にしてみてください。
在庫管理アプリを解説
「在庫管理システムを導入したいけど、小規模だからただのコスト増加にならないか?」と頭を悩ませている管理責任者は珍しくないと思います。そこで有効的なのが“スマートフォンアプリで導入できる在庫管理システム”です。
在庫管理アプリとはどのようなものなのか、メリットやデメリットなど、気になるポイントをまとめました。
BOXILとは
BOXIL(ボクシル)は企業のDXを支援する法人向けプラットフォームです。SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」、ビジネスメディア「BOXIL Magazine」、YouTubeチャンネル「BOXIL CHANNEL」、Q&Aサイト「BOXIL SaaS質問箱」を通じて、ビジネスに役立つ情報を発信しています。
BOXIL会員(無料)になると次の特典が受け取れます。
- BOXIL Magazineの会員限定記事が読み放題!
- 「SaaS業界レポート」や「選び方ガイド」がダウンロードできる!
- 約800種類のビジネステンプレートが自由に使える!
BOXIL SaaSでは、SaaSやクラウドサービスの口コミを募集しています。あなたの体験が、サービス品質向上や、これから導入検討する企業の参考情報として役立ちます。
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